

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

6/17の株式市場  2011

日経平均       9,351.40( -59.88)   
TOPIX            805.34(  -7.07)   
日経JASDAQ平均 1,235.27(  -1.48)   

東証一部売買高     19.44億株
東証一部売買代金  12,391億円
JASDAQ売買高     61.36百万株

株主総会の多い時期です。
日程がかち合って、行きたい企業の株主総会に行けない、という声もあります。
まあ、仕方ないことです。
3月決算の多い我が国では、6月中旬、下旬に集中してしまいます。

長く付き合える会社、という視点で、私は選ぶようにしてます。

それはさておき。

「電力株はなくなったと諦めるか、投げ売り!」と、自信満々にアドバイスする投資顧問(専門家?)がいると聞きます。
確かに、東京電力には、そのアドバイスが間違っているとまでは言えません。
東北電力も厳しいところでしょう。

しかし、その2社以外の電力株は、基本的には拠出金を支払うことによって存続するでしょうし、配当も出ると思いますし、東京電力の値上げに合わせて料金を値上げすることもできる。
負担能力以上の拠出金は出せませんし、利益のすべてを出すこともおかしい。
ゆえに、私的には「買い」です。
株主責任をとる筋合いもないからです。

そしてまた。
東京電力も、無配が続くでしょうが、つぶれないとハッキリした時点で、いくらか買っておこうと思っています。
補償金の支払いはいつか終わりますから。

今回の震災による原発事故の補償金や、後始末の費用は、すべて東京電力管内を中心に日本国民が支払うことになるのです。
「政府」とか「東京電力」が負担するといっても、彼らが支出するお金は国民から出ます。

特に、事実上独占事業と言ってよい電力事業は、メガバンクと同じ経緯をたどると考えます。

まあ、しかし、なんだかんだ言って、未来のことは分かりません。
先述した投資顧問が正しいか、私が正しいか。
まさしく、株式市場の歴史が決定してくれることでしょう。
ワーテルローの戦い(ナポレオン VS ウエリントン)と同じです。
あの時は、プロイセン軍が先に戦場に到達したからウエリントンが勝利しました。
歴史に「イフ」はないけれど、ナポレオン配下のグルーシー元帥が先に到着していれば、結果はまったく逆になったでしょう。

株式市場においても、それは同じことです。
あらゆるファクターを消化して、完全に未来を予見することはできません。
しかし、だからこそ、手元にある材料で考える面白さと、正解する難しさのある株式投資は面白いのです。

知らないことを学べる、人生の重要なことを学べる、と思って投資しましょう。
実際そのとおりなのです。
ただし、授業料は、けっこう高いです。(^_^;)














 
アマゾン ベストセラー
 
スーパー株式道 投資の達人EX ツイッター 禁煙 

小遣い稼ぎに サイバーエージェントFX
 

株式投資
に必須の証券会社 
楽天証券 

 
米国・
中国株式、投資信託、FXなど幅広く使いやすいです。

ネットで東急ハンズ
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ 

いい宿をリーズナブルに楽しむ。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet 

プリントも暑中見舞いも年賀状も
富士フィルム
FUJIFILMネットプリントサービス 

安くて楽チンなストレス解消
WOWOW
WOWOW 

ゴルフに行こう
ゴルフダイジェスト・オンライン 

ペットと暮らす PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

PCはデル
 
デル株式会社

ステイタスを身に付けよう

 

高級を安く楽しむ 一休.com


 
楽天カードはお得です


 
出会いはネットで探す


 
投資書籍の品揃えはナンバーワンだと思います。
私もよく利用します。
トレイダーズショップ

ここにしかない1冊があります。
 


2011/06/17 22:48 | 株式COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
